<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

天神橋筋・中崎町界隈 文化マップ   

2012年 01月 30日

古書店マップがリニューアルして、「天神橋筋・中崎町界隈 文化マップ」になりました!
e0212295_142854.jpg


愛称は、くまっぷ(KUMAP)です。よろしくお願いいたします。
e0212295_143040.jpg



e0212295_16225950.jpg

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-30 12:33

展示します   

2012年 01月 27日

e0212295_1143360.jpg


川柳大会の入選作品を、りそな前のスペースに展示する予定です。

e0212295_1152169.jpg



e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-27 11:54

駐輪川柳 大賞・特別賞 発表!   

2012年 01月 25日

e0212295_1194642.jpg




e0212295_10203865.gif

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-25 11:10

無料相談会   

2012年 01月 24日

前回に引き続き、まちの頼れる法律家「行政書士」のみなさんが、法律、企業法務、行政手続きに関しての無料相談会を開催されます。

日時:2012年2月14日(火) 12時~19時
場所:関西大学リサーチアトリエ

主催:大阪府行政書士会北支部

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-24 09:43

全応募作品   

2012年 01月 23日

駐輪川柳大会に応募いただいた99作品です。


風吹けば チャリがドミノに なっていく   <haji>

二重ロック したのにサドル 盗まれた  <haji>

おっちゃんが いて温かい 駐輪場  <夏多感>

道脇に 罪悪感が 放置され  <夏多感>

マナーよし! きちんと止めれば もう一台  <チャリンコブースカ>

狭い道 違法駐輪 袖を引く  <鼓吟>

通れない 違法駐輪 通せんぼ  <いいだやひやく>

チューリング モデルの様な 乱雑さ  <香流>

さりげなく 彼女の隣 指定席  <香流>

忠犬の ように待ってる マイ自転車  <春爺>


駐輪で 英気蓄え 主人待つ  <みぢんこ>

駐輪場 好きなあの子の 側に置く  <酒乱Q>
 
駐輪場 広すぎマイ車 見つからず  <酒乱Q> 

ぶつかって ドミノ倒しで 20台  <雪団子>

ど忘れで 思い出せない 止めた場所  <雪団子>

鍵開かぬ よくよく見れば ひとのチャリ  <雪団子>

主人待つ 忠輪ハチ公 待ち惚け  <あいうえ夫>

ご自慢の 愛車が集う 駐輪場   <あいうえ夫>

駐輪場 よくよく見れば 放し飼い  <あいうえ夫>

アーケード 自転車のったら あかんけど <yoshadi>


ちょっとそこ 迷惑駐輪 りそなそこ <yoshadi>

考えよう!商店街での 脱駐輪! <yoshadi>

商店街 チャリンコ止めて 営業妨害 <yoshadi>

とりあえず 一度みつめて 自転車マナー  <yoshadi>

駐輪も わが家はいつも 川の字で  <となみん>

ダイエット おかげで駐輪 スマートに   <となみん>

マイチャリヘ 空気とラブを 注入し    <となみん>

いつの間に サドルの代わりに ネギ一本   <となみん>

街の恥 駐めてはならぬ 道の端  <れでぃーがが>

チャリ置き場 ちゃうちゃう此処は チャリ捨て場 <れでぃーがが>


『盗まれた!』 こだまでしょうか いいえレッカー  <琴音 翼>

風薫る 駐輪場に 止める君 <琴音 翼>

止める場所 なくてそのまま 帰宅する     <琴音 翼>

路チュウして 持って行かれた チャリと恋  <琴音 翼>

ロックする 父はチャリカギ 母バンド   <琴音 翼>

自転車です あなたがいないと 動けません  <まささま>

自転車に とってオアシス 駐輪場 <冨松 実>

自転車も 免許を要す 日も近い <ミーハー>
 
救急車 その駐輪じゃ 通れない <永田政己>

ちょっとだけ 違法駐輪 危ないよ   <永田政己>

緊急時 歩道駐輪 逃げられず   <永田政己>


駐輪は 決められた場所 時間内   <永田政己>

駐輪場 中は安全 外は盗られるよ <ルイス>

駐輪場 イェスパ見て 見つけてね <ルイス>

駐輪と 放置の違いは わかるでしょう <まささま>

自転車の とめ方くらい できなアカン <まささま>

その駐輪 皆の進路の 蹂躙だ  <桃玉>

ちょっと待て そこは歩道だ 止めちゃダメ <たかさま>

しっかりと ルール守るよ 関大生 <たかさま>

チャリンコも 肩身を狭く 君を待つ   <たかさま>

違法車に 天誅下る ハトの糞 <ぷらいむ>


止め方に 人柄見える 駐輪場 <雪団子>

ちゃんとせな 自転車くらい 大人やもん <まささま>

停めかたで あなたのマナー 分かります <中野雅夫>

自転車が 人間よりも  威張ってる <中野雅夫>

駐輪中 街のすっきりを お邪魔中 <こりんご>

駐輪は できて当然 マナー以前 <まささま>

駐輪が できない人は 歩きましょう  <まささま>

路側帯 電柱倒して 突き進む   <毒吐居士>

この場所に 止めてくれるな おっかさん <薬寺村池丸>

スマホにも 見習え駐輪 スマートさ   <pon5>


スマホ持ち 駐輪テクも スマートに  <pon5>

止めた場所 すぐ分かるよに 赤サドル    <まこっちゃん>

不法駐輪 なくなり道の 広さ知る  <まこっちゃん>

チャリはある 盗られてたのは サドルだけ  <みやま>

関大は チャリの盗難 にも寛大  <みやま>

医学部は チャリも外車が 並んでる  <みやま>

愛用の自転車まいど駐輪場 <伊達夫>

自転車はいつでも決めた駐輪場 <伊達夫>

止め方で あなたの気持ち 表れる <ザ・落花生>

駐輪場 自分勝手は 許されない <ザ・落花生>


隣との 間隔気にし 快適に <ザ・落花生>

放置チャリ 見て見ぬふりの 人たちよ <まささま>

駐輪も 自分がよけりゃと 知らんぷり <まささま>

自転車に 悪気はないのよ 乗る人よ  <まささま>

駐輪は マナーじゃなくて 当たり前  <まささま>

紙芝居 する場所ないから やめてんか   <まささま>

自転車を 忘れて帰宅 妻激怒  <薬寺村池丸>

自転車の とめ方ひとつで 人が見え  <まささま>

とめられた 自転車を見て 人を知る  <まささま>


道端で 駐輪さばき 金を取る  <伊那のザザムシ>

マイチャリに 麻里子と名付け 床の間に  <伊那のザザムシ>

損失も 私のチャリも 飛ばしたい   <伊那のザザムシ>

天六の 児童の踏み絵 思いやれ   <ガラ>

駐輪に 知恵を絞った 街づくり  <素人>

オバサンは ここでも厄介 駐輪場 <素人>

駐輪が 売上左右 小売業  <素人>

駐輪を 制する者が 街制す <素人>

舌打ちを 集めて悲し 我はちゃり <よさっぴ>

あな無残 路上往生 放置ちゃり <よさっぴ>


見てなけりゃ 駅前、みせ前 とめほうだい  <あくらっぴ>

駅前に やっと見つけた 愛車場所   <あくらっぴ>

帰るまで 無事に待ってろ わが愛自転車(あいしゃ) <あくらっぴ>

停めちゃだめ わかっちゃいるけど 止められない  <あくらっぴ>

人の目が なくても守る 道と路 <ステップちゃん>

自転車と 人の思いは とめられない <ステップちゃん>

チャリ放置 今朝も愛車を 定位置に <1M>

橋下さん 市内のチャリにも 改革を  <1M>

駐輪を 注意リンリン して直せ <うさぎ>


e0212295_10203865.gif

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-23 15:01

川柳この一週間~その3~   

2012年 01月 21日

e0212295_11194550.jpg


天六の 児童の踏み絵 思いやれ   <ガラ>

駐輪に 知恵を絞った 街づくり  <素人>

オバサンは ここでも厄介 駐輪場 <素人>

駐輪が 売上左右 小売業  <素人>

駐輪を 制する者が 街制す <素人>

舌打ちを 集めて悲し 我はちゃり <よさっぴ>

あな無残 路上往生 放置ちゃり <よさっぴ>

見てなけりゃ 駅前、みせ前 とめほうだい  <あくらっぴ>

駅前に やっと見つけた 愛車場所   <あくらっぴ>

帰るまで 無事に待ってろ わが愛自転車(あいしゃ) <あくらっぴ>

停めちゃだめ わかっちゃいるけど 止められない  <あくらっぴ>

人の目が なくても守る 道と路 <ステップちゃん>

自転車と 人の思いは とめられない <ステップちゃん>

チャリ放置 今朝も愛車を 定位置に <1M>

橋下さん 市内のチャリにも 改革を  <1M>

駐輪を 注意リンリン して直せ <うさぎ>


99句の応募がありました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!!

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-21 11:20

川柳この一週間~その2~   

2012年 01月 21日

e0212295_1133644.jpg


愛用の自転車まいど駐輪場 <伊達夫>

自転車はいつでも決めた駐輪場 <伊達夫>

止め方で あなたの気持ち 表れる <ザ・落花生>

駐輪場 自分勝手は 許されない <ザ・落花生>

隣との 間隔気にし 快適に <ザ・落花生>

放置チャリ 見て見ぬふりの 人たちよ <まささま>

駐輪も 自分がよけりゃと 知らんぷり <まささま>

自転車に 悪気はないのよ 乗る人よ  <まささま>

駐輪は マナーじゃなくて 当たり前  <まささま>

紙芝居 する場所ないから やめてんか   <まささま>

自転車を 忘れて帰宅 妻激怒  <薬寺村池丸>

自転車の とめ方ひとつで 人が見え  <まささま>

とめられた 自転車を見て 人を知る  <まささま>

道端で 駐輪さばき 金を取る  <伊那のザザムシ>

マイチャリに 麻里子と名付け 床の間に  <伊那のザザムシ>

損失も 私のチャリも 飛ばしたい   <伊那のザザムシ>

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-21 11:05

川柳この一週間~その1~   

2012年 01月 21日

最終週は、とてもたくさんの作品をご応募いただきました。
順にご紹介します。

e0212295_10535618.gif

駐輪中 街のすっきりを お邪魔中 <こりんご>

駐輪は できて当然 マナー以前 <まささま>

駐輪が できない人は 歩きましょう  <まささま>

路側帯 電柱倒して 突き進む   <毒吐居士>

この場所に 止めてくれるな おっかさん <薬寺村池丸>

スマホにも 見習え駐輪 スマートさ   <pon5>

スマホ持ち 駐輪テクも スマートに  <pon5>

止めた場所 すぐ分かるよに 赤サドル    <まこっちゃん>

不法駐輪 なくなり道の 広さ知る  <まこっちゃん>

チャリはある 盗られてたのは サドルだけ  <みやま>

関大は チャリの盗難 にも寛大  <みやま>

医学部は チャリも外車が 並んでる  <みやま>

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-21 10:57

本日締切   

2012年 01月 20日

関西大学STEP主催川柳大会は、今日が締切日です。

大会期間中、普段よりずっと多くの方が、このサイトを訪れてくださいました。

STEPの活動に興味をお持ちいただけましたら、社会的信頼システム創生センター(STEP)のホームページもご覧いただけましたら幸いです。当センター発行の小冊子『みぢかな信頼学』もダウンロードできます。


e0212295_16225950.jpg

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-20 11:33

川柳大会   

2012年 01月 19日

次回、「川柳この一週間」は、1月21日に掲載します。

川柳大会の大賞、特別賞は1月25日に発表予定です。

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-01-19 10:46