<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

船・船出川柳 入賞作品   

2012年 08月 26日

船・船出川柳大会は178句のご応募がありました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

e0212295_10532395.jpg


e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-26 10:53

提灯川柳 作品展示中。   

2012年 08月 24日

e0212295_11343238.jpg


e0212295_11342816.jpg


e0212295_11342540.jpg


e0212295_11342099.jpg


提灯川柳、全作品を展示しました。

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-24 11:39

OTSUCHI  SHIP3日目   

2012年 08月 21日

e0212295_1964124.jpg

海がとてもきれいで、毎日海の写真を撮ってしまいます。

19時、今日の授業が始まりました。
お仕事後でお疲れのはずの受講生のみなさん、熱心に学ばれています。頑張れ!!
e0212295_198146.jpg



e0212295_16225950.jpg

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-21 19:11

OTSUCHI SHIP PROJECT   

2012年 08月 20日

今日も快晴です。

e0212295_17493598.jpg


SHIP PROJECTのサイトが立ち上がっています。




e0212295_16225950.jpg

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-20 17:50

船・船出 川柳 作品紹介   

2012年 08月 20日

18日までにご投稿いただきました川柳をご紹介します。船・船出川柳の募集は締め切りました。入賞作品の発表までしばらくお待ちください。


黒船に奪い取られたお家芸   鼓吟

行き先が分からぬ船に乗っている   パタパタママ

自分丸 人生航路 いざ往かん   たけ

行き先は 天国地獄 どちらでしょ   コッキー

船出した 夫が帰還 朝帰り    コッキー

船出した 夫が帰還 千鳥足   コッキー

耳にするひとの"うん"なみ船の上   せいいち

耳にするひとの"うん"なみ船の上   せいいち

船出する 舳先に朝日 また昇る   あまのじゃく

ケータイが震えてひとり船出する   フライフライフライ

日本国 小さい島と 広い海   山田辰明

沈ませぬ この船だけは 絶対に   針路

日本丸 すぐに誰かの せいにする   針路

全員が 船長となれ ニッポンよ     針路

批判だけ して船漕がぬ 船員よ    針路

病める船どこへ行くのか地球号   薬寺村池丸

人柄を ボトルシップに 垣間見る   たごさん

船出の日 空も家族も 泣いていた   たごさん

大船も 疑ってみる 就活生   たごさん

船を手に 入れて男は 強くなる   たごさん

君に逢い船酔いの様な恋が来る   あーさまま

浮き上がる事無き私の偲び恋   あーさまま

見習えばもやい結びの父と母   あーさまま

人生の 船に無理やり 君を乗せ   ザ・落花生

ひとりでも 世の荒波に 立ち向かえ  針路

ごちゃごちゃと 言わず自分で 船を漕げ  針路

船長も 船員もみな 船乗りだ   針路

乗る船に 文句があるなら 乗るんじゃねぇ  針路

この船に 乗るも乗らぬも お前次第   針路

日本丸 挨拶ひとつも できぬ船  針路

黒船に奪い取られたお家芸  鼓吟

行き先が分からぬ船に乗っている   パタパタママ

自分丸 人生航路 いざ往かん   たけ

行き先は 天国地獄 どちらでしょ   コッキー

船出した 夫が帰還 朝帰り   コッキー

船出した 夫が帰還 千鳥足   コッキー

耳にするひとの"うん"なみ船の上   せいいち

耳にするひとの"うん"なみ船の上    せいいち

船出する 舳先に朝日 また昇る   あまのじゃく

ケータイが震えてひとり船出する   フライフライフライ

日本国 小さい島と 広い海   山田辰明

沈ませぬ この船だけは 絶対に   針路

日本丸 すぐに誰かの せいにする   針路

全員が 船長となれ ニッポンよ   針路

批判だけ して船漕がぬ 船員よ   針路

病める船どこへ行くのか地球号   薬寺村池丸

人柄を ボトルシップに 垣間見る  たごさん

船出の日 空も家族も 泣いていた   たごさん

大船も 疑ってみる 就活生   たごさん

船を手に 入れて男は 強くなる     たごさん

君に逢い船酔いの様な恋が来る   あーさまま

浮き上がる事無き私の偲び恋   あーさまま

見習えばもやい結びの父と母   あーさまま

人生の 船に無理やり 君を乗せ   ザ・落花生

ひとりでも 世の荒波に 立ち向かえ   針路

ごちゃごちゃと 言わず自分で 船を漕げ   針路

船長も 船員もみな 船乗りだ   針路

乗る船に 文句があるなら 乗るんじゃねぇ   針路

この船に 乗るも乗らぬも お前次第    針路

日本丸 挨拶ひとつも できぬ船   針路


e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-20 10:42

OTSUCHI 本日、SHIP 本格始動!   

2012年 08月 19日

昨日までとうって変わって、快晴です!
e0212295_1022728.jpg


e0212295_15471455.jpg



授業が始まりました!
e0212295_15425279.jpg


教室は次第に熱気に満ちていきました。第一期受講生のみなさんとともに、SHIPの櫂を漕ぎ出しました。

e0212295_16225950.jpg

[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-19 10:23

OTSUCHI 城山からの風景    

2012年 08月 17日

8月17日撮影。
e0212295_1335844.jpg

図書館の解体が終わっていました(写真中央)。そしてホテル寿(右端)の壁には壁画が出現しています。


e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-17 13:37

OTSUCHI ひょっこりひょうたん島   

2012年 08月 16日

ひょっこりひょうたん島のモデルとなった大槌の蓬莱島。島の先の灯台は津波で倒壊してしまいました。
e0212295_1971037.jpg

SHIPスタートまであと3日となりました。

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-16 19:11

船・船出川柳 作品紹介   

2012年 08月 13日

これまでにご投稿いただきました作品をご紹介します。

艫綱を はずす漁師に 射す朝日  ドラ男

エンジンも マーチに合わせ 二拍子で  ドラ男

無精ひげ 出港前に 剃り落とす  ドラ男

白波を けたてて船は 港出る  ドラ男

酔客も 新婚も居る 遊覧船   ドラ男

フネの旅 波平家で お留守番  コッキー

船見せて 乗せてくれない お金持ち  コッキー

いざ沖へ 目指すはマグロ ブリかつお  ドラ男

荒れ気味の 沖に向かって 船出する  ドラ男

この先に 待ち構えてる 低気圧  ドラ男

台風を 避けつつ船は 遠回り  ドラ男

ふるさとも 家族も置いて 船は出る  ドラ男

間に合った あの娘は急いで テープ投げ  ドラ男

船は出る 錨をあげて 帆をあげて  ドラ男

愛してる 汽笛の音に かき消され  ドラ男

手漕ぎ舟 音をきませ 沖に出  ドラ男

ホフマンの 舟唄聞きつつ 身を揺らし  ドラ男

カモメ舞う 岬の先は 波高し  ドラ男

フェリーは 車吸い込み 煙を吐き   ドラ男

懐かしい ブリキの船で 孫と風呂  ふれんどしっぷ

マドロスが アイドルだった 昭和の世   大和の雨蛙

あの頃は マドロスさんは モテモテだ   大和の雨蛙

ミステリーツアーのような日本丸  黒柿

泥船に国民乗せてどこへ行く    たかさま

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-13 15:36

リサーチアトリエ閉室のお知らせ   

2012年 08月 13日

現在リサーチアトリエは夏休みをいただいております。
8月20日より開室いたします。

e0212295_12192451.jpg
[PR]

by RAKUSAI-TENSAN | 2012-08-13 10:58